秋の山形にて (2019.10)


皆様、こんにちは。

11月8日に日課のサイクリングをしていましたら雪がぱらぱらと降ってきました。
冬はもうそこに来ているので、私同様近所の方達も落ち葉の掃除や冬支度で大忙しです。

実は10月の台風19号があったちょうどその時に、主人が二週間程日本へ遊びに行っていまして、皆さんからは、「凄い時に来たね。」と言われたそうで(^o^)、台風で日程が狂い、予定していたお会いしたかった方々に会えなかったり等あったようですが、毎年恒例の芋煮会で親戚が山形の兄の家に集まるという事で、まず神奈川で2,3日お世話になってから山形に行きました。
どうにか親戚も集まり芋煮を終えてからは、あちこちに連れて行ってもらったそうですが、その一つが若かりし頃の天皇、皇后両陛下も行かれたという古いお蕎麦屋さんで、私も美しい令和のパレードをYoutubeで見たばかりなので、皆様にもその趣のあるお蕎麦屋さんの外観の写真と、有名人のサイン色紙の数々、天皇、皇后のお写真、両陛下もお召し上がりになられたであろうおそばの写真を見て頂きたいと思いました。丸茄子のお漬物と食用菊が山形を思い出させてくれます(^O^)。
店内に吊るされている団子の木と共に写っているのは主人のいとこと兄の一人です。

そしてもう一つは、ビッグ3と呼ばれる、南陽市にある熊野大社の写真です。
日本全国に熊野の名が付く神社は三千あるそうですが、南陽市にある熊野神社は、和歌山県、長野県にある熊野神社と並んでビッグ3と言われているのだそうです。
なぜ主人が神社に行くことになったかと言いますと、こちらのアメリカの方達へのおみやげにお守りが大変喜ばれるという経験をしているので、私がお守りをたくさん買ってきて欲しいと頼んだのです。クリスチャンだからとかは関係なく、お守りを差し上げるとラッキー・チャームとして携帯していつまでも大切にしてくださいます。主人は、願いが叶うという可愛い柄のお守りを沢山買ってきてくれました。

伺ったちょうどその日に境内では菊の展示もあったそうで、きれいな菊の花の作品を作った方は日本人ではなく、写真にあるオランダ生まれの方だそうです。
秋の山形を楽しんでいただけたら嬉しいです。

11月10日 m&m記